中国旅行・ツアーは旅情中国におまかせください
現在地: ホーム > 中国ニュース >

「中国のエネルギー自給率は90%以上」 外交部

投稿時間:2007年08月08日閲覧数:
外交部の姜瑜報道官は20日の定例記者会見で、記者の質問に答えた。 ――温家宝総‥

外交部の姜瑜報道官は20日の定例記者会見で、記者の質問に答えた。

――温家宝総理が20日、アンゴラに到着した。今回の会談でアンゴラとのエネルギー協力が話題になるか?エネルギーに関連したどのような合意書が調印されるか?

温家宝総理は20~21日、アンゴラを訪問する。この期間中には両国の間で一連の協力合意書が締結され、その内容は司法、保健、経済貿易などの分野に及ぶ。

質問にあったエネルギー協力についてだが、中国の外交は全方位的な外交だ。われわれは開放、協力を重視する姿勢で世界各国と相互両得の経済?貿易関係を確立する。エネルギー協力は中国の対外経済貿易協力分野の一部だ。われわれと他国とのエネルギー協力の展開は互恵の原則と国際ルールに則ったものであり、中国は他国と共に国際エネルギー市場の秩序を守っていく。

中国はエネルギーの消費大国であり、生産大国でもある。中国はエネルギーについて、国内供給を軸とすることを基本方針としており、開発と節約を並行して行い、エネルギーの利用効率向上を重視している。中国のエネルギー自給率は90%以上を保っている。1人当たりの消費量は米国の8分の1にも達していない。中国国内のエネルギー供給潜在力は大きい。皆さんが注目している石油について見れば、中国の対外依存度は先進国の水準を大きく下回っている。2004年の中国の石油輸入量は、世界の貿易量の6%を占めるにとどまっており、石油消費量も世界の8%だ。1人当たりの原油輸入量も世界平均の3割程度で、米国の5.2%、日本の5.5%にしか相当しない。

「人民網日本語版」2006年6月22日

上げる
(0)
0%
下げる
(0)
0%
------セパレーター----------------------------
感想・意見を書き込み
違法、他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
評価:
【絵文字 気持ち】 :
ID: 文字の確認:別の文字を表示
最近のコメント コメントの詳細ページへ>>
お勧め内容