中国旅行・ツアーは旅情中国におまかせください
現在地: ホーム > 中国ニュース >

上海万博、都市の歴史的風格の保護に

投稿時間:2007年08月08日閲覧数:
一部メディアは上海の世界博覧会の会場建設において歴史的建築物が破壊される心配があ‥

一部メディアは上海の世界博覧会の会場建設において歴史的建築物が破壊される心配があると報じました。CRIの記者が取材したところ、万博敷地内の住民立ち退きは完全に終了し、歴史的意義のある建築物は比較的に良好な状態で保護され、都市全体の風格も全面的に増やしていることが分かりました。

これまでの万博と異なり、2010年の上海万博の会場は都市の中心部黄浦江の両岸に指定され、計画敷地面積は5平方キロメートル以上となっています。そのため、この区域に住んでいた18000世帯を超える住民は立ち退きを余儀なくされました。政府は有利な条件を提供したため、古い住居に住んでいた多くの住民は次の新しい居住条件に満足の気持ちを表しました。

現在、会場区内に住んでいた住民はすべて引っ越しましたが、その際、多くの建物が残されました。この中に、6つの優れた近代的建物と市レベルの文化財一ヵ所、また、7割以上の古い工場の建物があります。最も有名な建物は江南船製造工場で、中国の近代工業発祥の地として、工業文明の歴史を裏付ける価値があります。上海万博は計画上、多目的利用の原則を元に、これらの建築物は万博期間中、企業館の一部となり、その後も、一部の建物を展示ホールや娯楽施設などに改築して利用されるということになっています。

上海万博会場計画責任者の一人で、上海市計画局の毛佳梁局長は「会場の全体計画では歴史的風格と優れた建物についての保護と再利用を重んじ、区内の保存価値がある総面積40万平方メートルを超える建物は全て保護、保存される」とした上で、「文化財の保護により都市の持つ文化の成り立ちがよりよく具現化される。これは万博のテーマにおける重要な一要素でもある。市政府は保護対象の確定、保護計画編成の推進、作業の立法化推進とシステムの確立などの面から着実に作業を進め、上海という巨大な大きな都市の特徴に合った方法を前向きに模索していく」と述べました。

2003年に、上海市は「最も厳格な歴史文化街並み区と優れた歴史的建築物保護制度の確立」を提案しました。今年は、街並みの形成と商工業建物の中で保護価値のある建築物の調査作業を重点的に進めています。上海万博の開催によって、都市の文化財に対する総合的な保護作業を促進することを図っています。

上海は1843年に港を開いて、その後、百年余り経った後、総面積400万平方メートルを超える優れた歴史的価値のある建物が建てられました。これら建物には中国と西洋の特色を融合し、今日の上海市中心部の基本的な街並みを形作っています。歴史的文化の香り高い名城として、上海市は2003年に中心区で12ヵ所の歴史文化街並みを確定しました。

山陰路歴史文化風格保護区は歴史建築の多様性で有名な区域です。万博会場区内にありませんが、都市計画の一部として盛り込まれ、万博のテーマである「都市、より快適な生活へ」を体現させるために、色々と工夫が加えられました。

ここの建築物計画、保護を携わった都市計画専門家の陳一さんは「これら歴史が長い建物についての修繕は壊したり、自由に建てかえたりすることができない。中国の建物は西洋式と違って、レンガと木材でできているので、風雨にさらされて、レンガが風化しつつある。今回の対策は水で洗うだけだった。」と述べました。

「都市、より快適な生活へ」というテーマにより、上海万博会場の計画、整備は都市の全体的な発展に向け十分気を配っています。上海市の楊雄副市長は「万博会場の整備は都市全体の計画と調和を取る必要がある。そのため、政府は主導的な役割を果すべきだ」とした上で、「文化財の保護は単に政府だけではなく、社会各界の責任である。文化財建築は貴重な遺産で、皆が共用する遺産でもある。これからの都市建設はこれら優れた建物の保護と矛盾が出れば、譲歩しなければならない。厳格な保護制度を実施することにより、上海の歴史文化の全体的な伝承を図っていく」と述べました。

「CRI」より2006/06/14

上げる
(0)
0%
下げる
(0)
0%
------セパレーター----------------------------
感想・意見を書き込み
違法、他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
評価:
【絵文字 気持ち】 :
ID: 文字の確認:別の文字を表示
最近のコメント コメントの詳細ページへ>>
お勧め内容