中国旅行・ツアーは旅情中国におまかせください
現在地: ホーム > 中国ニュース >

封鎖育成五年、生気溢れる賀蘭山地区

投稿時間:2007年08月08日閲覧数:
賀蘭山の地理的条件は独特で、生物の多様性が豊富なので、保護するに値する特殊な環境‥

賀蘭山の地理的条件は独特で、生物の多様性が豊富なので、保護するに値する特殊な環境を備えている。関係部門は賀蘭山の西側斜面の108箇所で5年連続の動態観測を行ない、大量の基礎データを取得している。賀蘭山地区の経済、社会、生態と環境の持続的発展に対する研究は、重要な科学的価値を具有している。

「賀蘭山封鎖育成による主要動植物群の変化及び水源地の保水機能に対する影響の研究」という課題と退牧還林(牧場を林地に回復する)プロジェクトの実施とリンクさせて、封山禁牧、引越移転などの措置を講じ、賀蘭山の植生回復、動植物種群の変化及び水源地の保水機能に対する5年間に及ぶ調査研究を行った。その結果、退牧還林後の動植物群の構成、数量、植生覆蓋度、生産量、林木更新状況、水源地の保水機能の変化状況が明らかになり、大きな意義のある動植物分布の特徴及び封山禁牧の管理保護技術を掌握した。

5年間の封鎖育成により、賀蘭山の主要動植物群の数量は増加し、その群落は安定しつつあり、水源地の保水能力も顕著に増大し、大きな生態、社会効益を獲得している。

プロジェクト地区の植生回復は区域の水土保持効果を生んでおり、土壌状況の好転は表層土壌の保水機能を増加させたばかりではなく、水土流失を減少させている。さらに重要なことは土壌の肥沃度が改善されたので、植物の成長のための適切な水分が供給されるようになったばかりではなく、土壌構造も改善されたことである。同時に、封鎖育成後は植生が回復したため、植物の保水量も著しく増加し、賀蘭山の各渓流の年間流量も増大し、季節性水流、湧水点水流は何れも距離が延長している。

「チャイナネット」2006/05/17

上げる
(0)
0%
下げる
(0)
0%
------セパレーター----------------------------
感想・意見を書き込み
違法、他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
評価:
【絵文字 気持ち】 :
ID: 文字の確認:別の文字を表示
最近のコメント コメントの詳細ページへ>>
お勧め内容