老辺餃子館(ろうべんぎょうざかん)

時間:2012-11-19 16:41作者:中国旅行玄人閲覧数:

 老辺餃子の創始者は辺福という河北人です。清道光八年(紀元1829年)河北から瀋陽へ転居してきました。最初に小津橋付近に簡単の屋台を経営して、餃子を作りながら売って、店名は「辺家餃子館」と称されます。小規模、結局売れません。同治七年(紀元1870年)、辺福の息子である辺得貴は「老辺餃子」を改良して、それから知られています。

店の経営するために、老辺餃子は餡を作るのをその家に代々伝わる宝物としています。辺氏は店の秘訣を家の男に教えますが、女は秘訣を受け継げられません。1940年、老辺餃子第三代の後継者である辺霖は老辺餃子を当時瀋陽で賑やかの北市場に移りました。当時に瀋陽北市場は北京天橋、南京夫子廟と同じく有名な地域です。それから「老辺餃子」は中国東北に名を馳せます。
1956年国、個人合弁経営し、辺霖は老辺餃子館のマネージャーを担当して、老辺餃子は瀋陽市特殊風味館と指定されています。文化大革命時期には一度休業してしました。1979年中国政府の支援に基づいて、暫く退職の辺霖はまた老辺餃子に戻って、これから老辺餃子が復活できます。蒸し餃子、水餃子、焼き餃子などの26類が揃います。
老辺餃子は相次いで瀋陽で三箇所の支店を設立して、辺氏の子孫ーー辺躍、辺義、辺霖兄弟で経営します。
現在まで、瀋陽以外では伊春、ジャムス(佳木斯)、長春、棗庄、石家庄、西安、大連などの都市では支店をも設立します。日本の東京都新宿、北海道札幌市にも支店があります。