ミャオ族(苗族)の葦笙祭り(約2万人参加)

時間:2016-06-27 17:34作者:z閲覧数:

祭日の日:2016年10月26日-27日(旧暦9月26日-27日)

場所:黄平県重安江鎮

内容:競馬、闘牛、闘鳥、闘鶏、芦笙舞、集会 蘆笙踩堂など

葦笙とは貴州省西南地方に住むミャオ(苗)族、ヨウ(瑶)族、トン族などの少数民族の管楽器である。

ミャオ族(苗族)の葦笙祭りは最も盛大な集会、伝統祭りである。葦笙節は一般的に坡会(十三坡、古龍坡など)と称され、イベントを行う時間は違い、源は古代の縁起がいい日、収穫の祝い、或いは物語である。祭りの前にはイベントを行い、村に住んでいる人望を持つ年配の人は先祖の祭りを主催し、同時に各の家では自分の先祖を祭り、各の村の女の子は華やかな民族衣装や銀製のアクセサリを身に付け、男の子達と民間蘆笙芸人は四方から集まり、各の村の男の子の大勢の人が輪になって踊り、葦笙を吹き4、5日続く。ミャオ族(苗族)のカーニバルと称される。

各地の行事の日付が違う。しかし、一般的に旧暦のお正月、二月、三月でイベントが行い、特別な場所は旧暦の七月に行う。先祖を祭り、五穀豊穣を祈る。

葦笙祭りは貴州省黔東南ミャオ族(苗族)の伝統祭り、約旧暦9月27日にイベントが行い、一週間位続く。

葦笙の作る技術は諸葛孔明からミャオ族(苗族)に教えた為に葦笙管を孔明管とも言う。文献の記載により唐代に南西地方で広く流行っている為に葦笙節は古く歴史がある。

葦笙祭りがミャオ族(苗族)の最も重要な祝日で、凱里市郊外にある舟渓郷、黄平県の谷隴大寨が一番盛大である。

葦笙祭りは貴州省の凱里、麻江、丹寨、重安江などの県の境に流行り、旧暦お正月十六日から二十一日で行い。十六日に「起堂」(先祖や神様などを祭る儀式)、十七日に集会、十八日、十九日、二十日が葦笙踊り、十九日に競馬の試合を増加し、二十日に闘牛が行い、二十一日に葦笙祭りが終わり次第にミャオ族(苗族)の男女若者が遊方イベントを行う。

遊方とは望月亮、揺馬郎、友方と称され、黔東南ミャオ族(苗族)の男女若者が社交と娯楽のイベントである。遊方を通じ恋する相手を探し、多く新しい友人ができる。

貴州省の各の民族祭りの開催時間は少し変わる可能性があり、弊社ともう一回確認する必要が有ります。祭りが良く行っている大きな祭りだけで、他に規模の小さな祭りも沢山ある。お客様の具体的な要望によって、日程を組むこと&手配することが可能である。芦笙节174245.jpg