ミャオ族(苗族)の香炉山爬坡祭り(約2万人参加)

時間:2016-06-27 17:25作者:z閲覧数:

1467019917140820.jpg祭日の日:2016年7月22日(旧暦6月19日)

内容:山登り、遊方、闘牛

場所:凱里市香炉山

香炉山は凱里市より15キロ離れ黔陽第一山、天下第一の香炉と称される。爬坡祭りはまた山登り節と呼ばれる。

天王の娘である阿碧は香炉山の景色に夢中になるため、人間の生活を羨ましがって、よく下界に下りて遊びに来て、ミャオ族の若者の阿補と出会って、互いに慕い合い夫婦になり娘の阿彩を産まれる。阿碧は夜に阿補と娘と一緒にいて、昼間は必ず天宮に戻らなければならない。ある日、阿碧は天宮に戻る時に遅れ、慌しく金銀玉柱を踏み折って香炉山が現在の様子になってしまった。それから夫婦は天宮、人間に別れた。阿彩は16歳の時、阿補は天宮へ阿碧を探しに行き、阿彩は歌で寂しい気持ちを歌い阿星という若者を引き付け二人は恋に落ちた。後次々と山頂に上ってきた若者は阿彩と阿星を取り込み歌ったり踊ったりこの日が旧暦の六月十九日である。それから毎年周辺に集まりのミャオ族(苗族)の人達はここに集会し、伝統祭りである山上り節イベントを行っている。
貴州省の各の民族祭りの開催時間は少し変わる可能性があり、弊社ともう一回確認する必要が有ります。祭りが良く行っている大きな祭りだけで、他に規模の小さな祭りも沢山ある。お客様の具体的な要望によって、日程を組むこと&手配することが可能である。