長角苗族の跳花祭

時間:2016-06-24 14:48作者:z閲覧数:

祭日の日:西暦2016217(旧暦110)

場所:六枝特区梭戛郷

毎年、周辺にある村より多くの長角苗族が集まる大規模の祭りである。長角苗族の跳花祭の伝統は数年に続いている。貴州省の山奥には苗族に所属する箐苗が集まり、女性の頭の後ろには三日月形の大きな水牛の角を模った木製の櫛を括り付け、大きく長いことから長角と称されている。长角苗族 跳花节50146648_副本.jpg

19981031日、中国初めての生態博物館である梭生態博物館が成立する。目的が長角苗族の特有な民俗文化を見守るのである。

跳花祭は跳花、芦笙踊り、対歌、闘牛などの民族の祭りが行う。

跳花祭が未婚の若者らはお見合い、恋愛の良い日であり、恋するとは苗族の人に遊方、跳花、跳月と称されて、苗族の人は男は水、女は山だと思われて、水は山に回って流れるということである。当日では長角苗の若い男は気に入った女を探しこの一方、女らは綺麗に飾り整えたり食事を支度したり気に入った男を待っている。

2011年に国の無形文化財に指定された。

貴州省の各の民族祭りの開催時間は少し変わる可能性があり、弊社ともう一回確認する必要が有ります。祭りが良く行っている大きな祭りだけで、他に規模の小さな祭りも沢山ある。お客様の具体的な要望によって、日程を組むこと&手配することが可能である。