中秋節の起源

時間:2023-09-28 20:49作者:m閲覧数:


中秋節の起源一:

中秋節は、古代の月祭りが徐々に変化してきたものです。古代の暦では、各季節をそれぞれ孟月、仲月、季月の3ヶ月に分けていました。旧暦の8月はちょうど秋の2番目の月で、"仲秋"と称されましたが、旧暦の8月15日は秋の真ん中であるため、"中秋"と称されました。この日は最初、古代の皇帝が月祀りの祭りとして設けられましたが、次第に中秋節になっていきました。

中秋節 月祀り

中秋節の起源二:

中秋節は、嫦娥奔月の物語が変化してきたものです。この話は最も広く伝えられています。後義は余分な9つの太陽を撃つと、天から神仙になる薬が授かりました。彼は妻である嫦娥と離れるのを忍びなく、薬を嫦娥に預けました。8月15日のこの日、嫦娥は神仙の薬を飲み、月へと向かいました。後義は嫦娥を思い、この日ごとに彼女が好きな物を庭に並べ、彼女が家族と再会できることを願っていました。その後、毎年続くようになり、代々受け継がれ、祭りになりました。この日がちょうど中秋に当たるため、中秋節と称されるようになりました。

嫦娥奔月

中秋節の起源三:

中秋節は、地神祭りが変化してきたものです。農耕社会では、農作物が農民にとって非常に重要であるため、人々はよく地神を祀っていました。秋の収穫時には農民たちが地神を祭っていました。旧暦の8月15日はちょうど農作物が収穫される時期で、それが徐々に中秋節に変わっていきました。

人々はよく地神を祀っています