青海チベット鉄道【青蔵鉄道】観光案内

時間:2023-08-22 00:00作者:m閲覧数:

列車の選択

ゴルム-ラサ区間は青蔵鉄道の最も見どころのある区間で、列車はこの区間を昼間に通過します。壮大な雪山、静かな湖、広大な草原といった息をのむような高原の風景を目の当たりにすることができます。西寧から午後や夜に出発する列車を選ぶと、より多くの風景を見ることができます。

青海チベット鉄道 z625列車時刻表


青海チベット鉄道 z615列車時刻表

青海チベット鉄道 z6811列車時刻表

青海チベット鉄道 z9821列車時刻表


四季風景の変化

西宁からラサまでの区間の風景は四季を通じて大きな変化はありません。車窓から見える風景は、雪が少ない時期と雪が多い時期の違いだけです。

西宁からゴルムまでの区間は標高が低く、農地が多いです。特に青海湖畔の菜の花は、毎年夏になると一面の金色の花畑となり、青海湖畔の最も美しい風景線となります。鮮やかな黄色が青空、白い雲、そして緑色の湖水と鮮やかに対比し、色彩の強い差異が風景を見る乗客に心地よい感じを与えます。しかし、秋冬になると、この鮮やかな色彩の装飾は少なくなります。

ナクチュからラサまでの区間も農牧業が発展している地域で、ここはチベットの有名な牧場です。夏になると、草地は活気に満ち、緑が豊かで、牛や羊が群れをなし、生命力に満ちています。しかし、秋冬になると、草地は枯れ、大地は土色になり、緑の装飾が少なくなり、荒野の感じが一層強くなります。

西寧ーチベットへの鉄道

西寧ーチベットへの鉄道の窓から見える風景

青海湖

西寧を出発してから、標高が徐々に上昇し、約1時間後には広大な青海湖が見えてきます。遠くまで青海湖を眺めると、海と空が一体となり、水と空が接続し、一望無尽の景色が広がり、まるで海岸線に来たかのようです。

青海湖

昆崙山脈

次に、青蔵鉄道の最も素晴らしい区間、ゴルム-ナクチュ区間に入ります。「ゴルム」はモンゴル語で「川が多い場所」を意味します。ゴルムを出発してから、昆崙山脈に入ります。車窓から見る山は、以前見た連続する起伏ではなく、高くて雄大で、玉珠峰を見ることができます。山頂には一年中溶けない氷河と積雪があり、「昆崙六月雪」という奇景を作り出しています。

昆崙山脈 玉珠峰

ココシリ

昆崙山口から南に数分進むと、ココシリに到着します。「ココシリ」はモンゴル語で「青い山脈」(または「美しい少女」)を意味します。ここは中国最大、世界第三の無人地帯で、高原の野生動物の楽園となっています。その中でもチベットアンテロープ、ヒツジ、チベット野驢、野生のヤクはこの王国の「四大家族」と呼ばれ、野生のヤクはこの王国の「国王」とされています。車窓から、これらの珍しい野生動物を近くで観察することができます。

ココシリ チベットアンテロープ

タングラ

タングラ山駅は青蔵鉄道の最高地点(標高5070メートル)であり、世界で最も高い鉄道駅です。タングラ山はチベット語で「高原の山」を意味し、「ダンラ山」とも呼ばれ、モンゴル語では「鷲が飛び越えられない高い山」を意味します。タングラ山の越える区間は、青蔵鉄道建設中で最も難易度の高い部分でした。

タングラ


ソナ湖

ソナ湖は、伝説によれば西王母の浴場であり、地元のチベット人の心の中では「神の湖」です。青蔵鉄道はソナ湖のそばを数十分走ります。車両から湖まで約20メートルの距離で、車内でコーヒーを飲みながら、窓の外の雪山が湖に映え、青空が草原と交差する高原の絶景を見ることができます。

ソナ湖