列車の紙チケットの受け取り方法 中国列車 乗車から下車まで 中国列車利用時の安全対策

中国列車チケットを紛失した場合、再発行してもらう方法


既に発券した列車チケットは万の一、紛失した場合、下記の手続きをすると、再発行もらうことができます。

1、チケットの再発行

該当切符の出発駅検札停止時間の20分前までに、乗客のパスポート、元の列車番号、座席クラス、などの情報を駅の列車チケット販売窓口で再発行を申し込みます。

中国語は”你好,我的火车票丢了,请帮我补办一张,谢谢。”

列車チケット窓口

2、新しい列車チケットの入手

窓口の係員はパスポート番号で検索して、確認後、元の便、座席、価格に基づき切符を再発行します。チケット料金を支払うと、新しい列車チケットをもらいます。

新発行のチケットは”挂失补”との漢字があります。

新発行のチケット

3、新発行のチケットより乗車

乗車後、列車の従業員にチケットを提出します。従業員は席を確認後、乗客に対して「客運記録」を発行します。

客運記録

4、払い戻し手続き

乗客は目的駅到着後24時間以内に、客運記録、再発行したチケット、再発行の際に使用したパスポートを提示すれば、払い戻し窓口「退票窗口」で払い戻し手続きを行えます。

中国語は:”请帮我退票,谢谢”


払い戻し窓口

駅では、「退票窗口」を見つけない時、また、ほかの問題あるとき、駅の問い合わせ先で相談してください。

弊社より列車チケットを予約したお客様は、直接弊社の緊急連絡番号と連絡してください。

弊社は電話で、駅の係り人に情報を伝えて、再発行と払い戻しの手続きを行います。

駅の問い合わせ先


中国鉄道会社より、下記のいずれかの状況の場合、チケットの再発行は不可能で、ご注意してください。

1、規定の時間を超過した場合。(出発駅検札停止時間の20分前まで)

2、元のチケットがすでにキャンセルして、払い戻しを行なっていた場合。

3、すでに再発行されており、二度と申し込む場合。