中国旅行・ツアーは旅情中国におまかせください
現在地: ホーム > 中国新聞 >

ハ陽湖を世界遺産へ申請する

投稿時間:2012年02月03日閲覧数:
2012年2月1日、中国江西省南昌市で、第11回全人代5次会議が開幕した。 会議の席上、江西省はハ陽湖の世界遺産への登録申請を支持していく方針を発表しました。ハ陽湖は、江西省の北部に

2012年2月1日、中国江西省南昌市で、第11回全人代5次会議が開幕した。
 会議の席上、江西省はハ陽湖の世界遺産への登録申請を支持していく方針を発表しました。ハ陽湖は、江西省の北部にある中国最大の淡水湖です。ハ陽湖は自然環境に恵まれ、貴重な生物も多数生息しており、国家級の自然保護区に定められています。
鄱陽湖(はよう/ポーヤン-こ、簡体字:鄱阳湖、漢語拼音:Póyáng Hú)は、中華人民共和国江西省北部、長江南岸にある湖。北緯29度00分、東経116度10分に位置します。贛江・撫河・信江・饒河(鄱江)・修水などの長江支流がここで流入します。
湖の表面積は、季節により146km2から3,210km2まで変わり、長江の水流を調節する役目もしています。
渡り鳥の生息地でバードウォッチングが楽しめ、冬にはソデグロヅル、ナベヅル、コウノトリが飛来します。魚の宝庫で漁業が盛んだが乱獲などにより数が減り、現在では春と冬に一部が禁漁となっています。絶滅の危機にあるヨウスコウカワイルカがおり、州に保護されている。1992年3月にはラムサール条約登録地になりました。
 紀元前から記録されている湖で、彭蠡澤、あるいは彭澤とも呼ばれた。何度も洪水を起こし、そのために築いた堤防が湖の中に残っています。1363年、朱元璋軍と陳友諒軍の間で鄱陽湖の戦いが起こり、陳友諒が戦死しています。
西には廬山があります。

ハ陽湖
ハ陽湖(中国最大の淡水湖)

 

上げる
(0)
0%
下げる
(0)
0%
------セパレーター----------------------------
感想・意見を書き込み
違法、他人を中傷する記事は管理者の判断で予告無く削除されます。
評価:
【絵文字 気持ち】 :
ID: 文字の確認:別の文字を表示
最近のコメント コメントの詳細ページへ>>
お勧め内容