張衡

時間:2012-03-01 10:22作者:中国旅行玄人閲覧数:

 張衡

張衡 (78年-139年),字(あざな)は平子、南陽西鄂(河南省南陽市石橋鎮)に生まれ、中国は東漢の天文家、数学家、発明家、地理学者、製図学者、詩人、漢朝官吏、河南南陽の学者です。彼は洛陽と長安の塾で勉強し、最初は南陽で地位の低い官吏をして、その後は大切な天文家になり、そして朝廷で官職につきます。有名な業績は地震計、水力渾天儀、円周率、詩歌、宇宙模型、月食と日食の理論,彼は歴史と暦法には妥協しない態度で、その時には係争が存在しましたので彼は朝廷の歴史学者になれません。彼は漢順帝時期には宦官と政治で対抗したのは彼は朝廷から退出して河北に行くことを決定する原因になります。彼は南陽故郷に帰った後にまもなく138年朝廷に召還されて、139年逝去しました。
張衡は力学知識と歯車を発明に用いました。世界の第一個水力渾天儀を発明して、それに基づいて地震観測器を発明して、それは500キロメートル離れる地震を測定することができます。その他に、また円周率の計算する方法を改善しました。また月と太陽の関係を研究しました。彼の作った詩はよく彼の以後の中国文人に評論されます。張衡は多くの栄誉を得て、たくさんの学者に多芸多才な人だと評判されます。1802番小惑星は彼の名前「張衡小行星」で命名されます。
彼は落ちぶれている官僚家庭で生まれて、祖父張堪は地方官吏です。張衡は幼年ごろからも努力し、青年時代長安、洛陽で遊学して、そしてその時の有名な最高学府「太学」で学びました。張衡は10年位の時間で文学を研究します。
後漢永元14年(102年)張衡24歳、南陽郡守の幕僚(南陽郡主簿)をしていました。
後漢永初元年(107年)、張衡29歳、有名な《東京賦》、《西京賦》の《二京賦》と書きました。(東京は、現在の陝西省の西安である、西京は現在河南省の洛陽である)
永初五年(111年)、張衡34歳、京官郎中を担当して、元初三年(116年)張衡38歳、東漢暦法機関の最高な官職の太史令に昇進しました。。建光2年(122年)、張衡は公車司馬令を担当して永建3年から永和元年(128年-136年)張衡はまた太史令(秦、漢から天文、暦法を管理する官吏)を担当して、最後に尚書を担当します。
王振の復元した候風地動儀

30歳以後、張衡は天文を研究することを始めて、天文と暦法に深く研究して、《霊憲》、《霊憲図》、《渾天儀図注》、《算罔論》を書きました。
西暦紀元117年、張衡は渾象を改善して、指導製造の渾天儀は洛陽で竣工しました。張衡の書いた《渾天儀図注》は渾天説の代表作です。西暦紀元132年、中国で有名な科学者の張衡は世界一番早い地震計を発明して、候風地動儀と称します。8つの方位があり、各の方位には銅製の珠をくわえる龍がついて、下にはヒキガエルが龍と合わせています。一旦どこでも地震が発生すれば、その方位の龍のくわえている銅製の珠はヒキガエルの口に落ちます。これによると地震の発生の方向を測り出すことができます。その時これで成功に西部地区地震を測りました。全国に注目されました。これは西方諸国の記録したより1千年余り早いです。地震の発生の同時を測るだけで、地震を予防できないので、現代にはもう使いません。
張衡は漢代で有名な賦家で、文学に最大な貢献は漢賦を長談義から洗練の文章に変えて、張衡年代では、漢賦の模擬が盛んに流行っていて、彼も模擬成分の作品があり、《二京賦》はその代表です。しかし彼の《帰田》、《思玄》の作品は、洗練で、きれいで情感を表現する語句を運用して、自分の胸と感情を描写して、内容でも形式でも変化がありました。後代の辞賦にも影響があります。
張衡は傑出している貢献がある科学領域が地震学です。候風地動儀の発明は非常に有名です。前もって説明したのは現在中国で見える地震観測器は張衡の発明の地震観測器ではありません、それは後代は模擬で真似たものです。張衡の発明した地震観測器はその時代に大切しなくて、戦火で壊されてしまいました。地震観測器は陽嘉元年(西暦紀元132年)発明され、これは彼が太史令を担当している在任中の最後の大切な仕事です。《後漢書張衡伝》には非常に詳しい記録があります。19世紀から近代的な科学技術と知識で《後漢書》の記録によって、張衡の発明に真似て、復元したつもりでした。20世紀50年代、王振鐸先生は張衡の地震観測器を復元しました。しかも科学的だと思われて、小学生の教科書に組み入れられます。でも、王振の復元した地震観測器は動かなかったり、足を踏みならしても地震とされるケースもありますけど、その時代には王振の復元したものが張衡の本来の発明だと思われていました。それは張衡にはたくさんの悪い影響を与えました。現在では張衡の地震観測器が間違いがなくて、王振鐸先生の復元したものは誤ったものがあるのです。
張衡の発明した器具が性能は良好で、洛陽であった地震を測ったことがあります。その時の記録によると、千里離れるところ、洛陽で震動を感じない地震も測れます。世界で地震は頻繁で、しかし本当に器具で地震を観測することができるのは国外でも19世紀以後のことです。候風地動儀は世界の地震計の始祖だと誉められます。機能はまだ震央の大抵方位を測るだけですけど、それはほかの国より1800年早かったです。
張衡は天象を観測する「霊台」ということろです。それが洛河平昌南門に位置して霊台はその時の天文台(現在保存されているけど、小さな土丘だけ残る)です。ここの総管は霊台丞で、太史令に管轄されます。上に候風、候日、候星などの官職が40数人がいます。機関は巨大、分業も細かくて、張衡はこの有利な条件を利用して数回の観察、研究、検査、測定します。西暦紀元116年(後漢安帝元初年)初めて渾天儀の模型を作り出して、小渾と命名しました。
中国建国以後、1956年張衡のお墓と“平子読書台”を修築しました。霊園面積12000数平方メートル、墓室の土の高さ8メートル、周囲79メートル、高い古墳の周囲には一面に松を植えます。お墓の前にある明、清の石碑を保護するために碑楼を造って、及びお墓の前には石碑を建てて、碑文は元中国科学院院長の郭沫若の書いて文章です。張衡を称賛します。“このような全面的な人物、世界史の中でも珍しくて、人に敬慕之念を抱かせます!”。お墓の北の読書台遺跡も再び台を造り、石碑を立てています。張衡のお墓は国内外の観光客の遊覧景勝地になりました。

張衡墓張衡の博物館は特別テーマ博物館です。1986年河南南陽市で創立します。1030数件の文化財を所蔵されて、三級以上の所蔵品は600数件があり、石、陶器、金銀、銅鉄、書、絵などです。所蔵逸品は郭沫若先生の碑文があります。博物館は張衡墓園と博物館から構成します。張衡の墓は全国の重点な文化財保護単位です。博物館は総合ホール、古天文館、模擬地震館、石碑回廊などがあります。博物館は全面的に張衡の一生の事績、科学貢献、発明と文学の業績を紹介します。
中国建国の後に河南省南陽県に属して、現在は南陽市臥竜区石橋鎮に属します。張衡のお墓は南陽市の北から25キロ離れる石橋鎮南小石橋村の西より20メートル離れる所に位置して、墓地は周囲が平坦で、中間が少し高い台地に位置します。お墓の北より約250メートル離れるところには平子読書台があり、お墓の東は魯南(魯山ー南陽)の古い道路です。古代[シ耳]河の古い道はその北にまたがって、鄂城寺塔はそびえ立っています。関係の史料の記録によると、漢時陵墓の構造は雄壮偉大で、石像、石人、参拝のお寺などが非常に壮観です。漢代崔[王爰]は「張平子碑」碑文を書いて、晋に夏侯湛も碑文も書いて、唐代詩人の駱賓王、鄭谷者は張衡を謳歌して詩を吟じてことがありましたけど、戦乱で、以前有名な古跡はもうなくなりました。歴史の原因で、霊園は解放前に非常に荒れ果てて、ただ1つの塚と石碑だけ残ります。1963年6月張衡墓は河南省重要文化保護財単位になり、1988年1月張衡墓が全国重要文化保護財単位になります。 南陽県は1986年12月張衡博物館を創立して、1995年1月南陽を市に設けて、南陽市文化局に属して、「南陽市張衡博物館」と改名します。 敷地23000平方メートルです。