モンゴル族ナ-ダム大会

時間:2016-07-01 16:18作者:z閲覧数:

モンゴル族ナ-ダム大会

ナーダムとはモンゴル語が娯楽、ゲームの意味であり、モンゴル族が集まる所に年に数回行われる体育運動会である。ブフ(モンゴル相撲)、競馬、アーチェリー(弓射)の三つの協議が行われる。

ナーダム大会はモンゴル族に対して歴史が悠久な伝統祭りであり、毎年の七月、八月草原の羊、牛が脂身が多い時期で行われて豊作を祝う為に行われる体育大会である。ナーダム大会の開催する前、周辺に住んでいる老若男女が馬車で試合に参加し観覧して来る。

一般的に先ずブフの試合、ブフは神事の色彩もある格闘技であり、ブフ選手はロングブーツ乗馬靴を穿いてズボンは絹織物を穿いて、上半身は皮革チョッキを着て首に「江戈」という五彩の着飾りを付けて、古代の騎士のように体育場を一周に回る。競馬も大体で行われる重要な内容であり、試合開始の際、ブフ選手達は横1列に並び、色彩があるベルトを刺して頭に色彩の頭巾を被る。先に終点に到着するブフ選手は草原で最も称賛する男になる。

アーチェリー(弓射)試合もたくさんの牧畜民を引きつけている。うまい人は全部命中する。

ナーダム大会も農牧業物質交易会であり、工業と農業副産物のほかにモンゴル族の食材、羊肉、牛肉、燻製の食べ物、チーズ、バター、ミルク豆腐、ヨーグルトなどもある。