モンゴル族中秋節

時間:2016-06-30 17:34作者:z閲覧数:

1467280124628955.jpg中秋の夜、モンゴル族は月に追いかける風俗があり、月の光に照らされている草原を馬に乗って駆け回る。

月宮殿に住んでいる嫦娥(后羿の妻)、月の兎(月に住み、臼と杵で餅をつく)の物語により月のウサギを芸術化に作られた兎の人形は兔児爺である。大昔に月を崇拝することから発祥して、明清以来に、兔児爺は月の崇拝物語から変化してきて、月祭り儀式に独立な姿となり清代に月祭りから子供の中秋節オモチャになる。現在に中国無形文化財になる。

泥、布で様々な様子、顔がウサギの形をして、細長い耳、背中に旗を付ける将軍の様な兔児爺を作る。

兔児爺遊びも内モンゴル地方で流行っている中秋ゲームである。中秋の際、古代にきちんと焼香したり祭りしないけど子供達が紙作りの兔児爺を付けて年長者から月のウサギの物語を聞く。

中秋節ではげっぺいを食べる風習があり、モンゴル地方のげっぺいの真ん中には肉団子が嵌め込む。

燃灯遊びは近年に流行っている中秋節の祝いの方法であり、中秋の際、モンゴル族の家の門に竹作りの提灯を付けて、多彩の紙に果物、鳥、動物、魚、虫などの模様を描く。子供達は色々なデザインの提灯を持ち親友の家を回り互いに提灯を評判する。

このほかには、草原で中秋の当日で羊を殺すことは草原の風習であり、処理完了に香辛料などで漬けて午後には丸焼き羊を作る。夜にキャンプファイヤーを囲んで会食する。焼肉を食べるほかに、げっぺい、スイカ、葡萄などの丸いものを食べる風習がある。